The egg

先日ついにChicken's Heart Factory公式サイト『The egg』を公開した。ようやく、というのが正直なところではあるが。なにしろコンテンツが全く無い。うわべだけだ。それでもこの「うわべ」を作るのにも随分と苦労した。デザイン自体も紆余曲折あり、記憶している限りでは完全に2度作り直した。つまり3度目にしてようやく出来たのが今のデザインだ。
さて、せっかくだからデザインについて解説しよう。まず第一に黄金比だ。全体の比率を黄金比にしてある。これにより安定感が生まれているはずだが、どうだろうか。それと線を明示的に引かずに、ドロップシャドウで示している。また、オレンジを中心とした色使いはCHFのイメージにマッチし、なおかつ元気が出るような配色を意識した。ビタミンカラーという言葉に聞き覚えがあるが、そんなものだ。
さて、デザインの次はデベロップだ。これには非常にこだわった。スタイルシートを分割したり。これはさくらのレンタルサーバの記事、『スタイルシートを分けて管理する方法をまとめる』を参考にさせてもらった。確かにこの方法だと色々なことができる。例えばクリスマス専用テーマに1日だけ変えることも容易い。そういったことも含めて、XHTMLを基本に出来るだけ管理が楽になるようにしてある。ページごとに変えたいところはXHTML側にチョロっと記述すれば良い。全体を一度に変えたいときは外部ファイル化して統一したCSSやJSファイルをいじれば良い。GoLiveのテンプレート機能のお世話にならなければならないところもあるが、出来ればそれもそのうちAjax化して外部のXMLファイルから読み出したい。余裕があったらやろうと思う。
そうだ、一番困ったのはIE6だ。他のモダンブラウザではあり得ないバグがあった。これには閉口させられた。まぁすぐに直せるものでは会ったのだが。一応正しく表示されると確認されたブラウザはInternet Explore6, Internet Explore7, Firefox2.0, Moxilla, Opera9, Netscape Navigator7.1, Safari これくらいか。モダンブラウザと呼ばれるものはほとんど調べた。すごく大変だった。MacのIE5は無理。たぶんモダンブラウザでないと無理。2000年以降のリリースでないと無理。そんなところだろう。ブラウザには是非とも標準化が進んで欲しい。ブラウザごとにバグがあってそれを本気で修正しないと思い通りのサイトが作れないなんてナンセンスだ。そんなところに労力を使いたくない。
さて、とにかくベースのシステムはある程度の微調整はともかくとしてほとんど完成した。あとはコンテンツ強化するのみだ。Ajaxを使いまくりたい。