iPod

この間、9月12日(米国時間)にAppleが発表した新しいiPodを買ってきた。iPod nano の第二世代って奴だ。金銭的な都合と周到な計算*1から容量が2GBのものを選んだ。色はSilverのみだった。
これは良いものだ。今までは4年位前のポータブルMDプレイヤーを使っていたのだけれど、ニッケル水素蓄電池を使っているために自然放電やらメモリー効果やらでバッテリーが不安。他にも色々問題があったが。それがiPod nanoときたら言うことない。何より小さくって軽い。これが素晴らしい。スティーブ・ジョブズCEO率いるAppleは良いものを作ってくれる。
ジョブズ殿下は大変な人で、かの有名な現実歪曲空間(Reality Distortion Field)をお持ちであるが、昔コンピュータを作るときには果てしないこだわりようで、基盤が美しくないと言って作り直させたりしていたくらいだ。そんな彼のいるAppleであるからして、作るものは大変結構。
AppleってiPod作っている会社だよね。」って聞くと大変お怒りになるのはMacユーザーであらせられる僕の兄弟であるが、Appleは確かにMacが本場だけれど、iPodだってすごい。

*1:2GBのiPod nanoは、AACで128kbpsのコーデックで4分を1曲とすると500曲入るらしい。つまり2000分間。バッテリーは最大24時間持つらしい。つまり1440分。一度の充電で500曲も聴けないなら2GBで十分。